SSブログ

穏やかさ [コスモ]

image.jpeg
これは一昨日の様子ですが、今日は夕方からなんだかグッと苦しさが増したと感じました。
時間には流動食ご飯もよく食べるけど、それでも苦しみかたを見るともう時間がないと思います。

わたしは弱い人間です。
「可愛い我が子と1日でも長く生きるためになんでもする!」と頑張れませんでした。
あれだけ側にいてもらったのに。
あれだけ助けになってもらったのに。

自分の疲れや不眠を訴え、イライラから家族に乱暴な態度をとり、強い気持ちがありませんでした。

深夜、夫に、コスモを2階の寝室へ運んでもらいました。
いつもみんなで眠った寝室です。
弱ってからコスモはここへ来ることができませんでした。来たがって頑張っていましたが2段くらいしか上れず、諦めてもらい、リビングで夫と寝る生活でした。

主に呼吸困難が連続し始めたコスモは、2階に来たことがわかると、ほんの少し穏やかな呼吸をし、なんとかカラダを休めようとしています。
大好きな夫のベッドに上がるために立ち上がったものの立ち尽くしていたためわたしが抱えてあげてやりました。

こっちゃん!よかったね!いつもここにいたもんね!

飼い主の気休めで、移動なんかしたくなかったかもしれません。先日、動物病院で先生に、

「すみません、なんだかわたしが参ってしまって…何か気の持ちようについて、アドバイスを授けていただけませんか」

先生は元気よく、

「この子があと少しなのを受け入れてください。そしてこの子が大好きなことをたくさんしてあげてください。どんな遊びが好きですか」

軍手ボール(手袋がやたらと好き)?
散歩?
おやつ?
相撲?

…遊べないのになぁ。おやつも噛めないな。
好きなことはもう一緒にできないと思いました。

でも、そうだった。
好きかわからないけど毎晩みんなで2階の寝室で寝た。家族の生活習慣は、時に変わっても順応できた犬です。
いつも通り2階にもチャレンジしてた!

好きなことかはわかりませんが、コスモが望んでいたことが1つ見つかりました。

image.jpeg
呼吸は苦しいけれどここが定位置!


夏は窓辺の床にゴローンと、冬はベッドにドカンと上がって寝ていました。
ですから、季節の変わり目の便りはコスモの寝る場所からやってきました。

大きなコスモと寝る幸せは本当に、こどもの希望が叶ったような幸せです。

今、寝室で、コスモの呼吸を聴きながらわたしは穏やかな気持ちです。

明日、動物病院へ連れて行き、まだできることがあるのか、ないのか、最後の確認をします。

どうか、早く苦しみから解放されてほしいと願うばかりです。
天にいるわたしのじーちゃん達、ばーちゃん達にお願いします。神様は忙しいみたいで頼れないの。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
BOSSずっと親友 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。