SSブログ

BOSS [コスモ]

コスモは「コスモ」という名前ですが、血統証上の名前は長ーい英語の名前です。
その名前の最後に「BOSS」とあります。

コスモは引っ越した先の近くにあるショッピングモールのペットショップにいました。
モコモコとしたコロンコロンの仔犬からやや成長した状態でガラス越しに跳ねたりしていました。
9万円でした。
最初は12万円くらいだったそうです。
抱っこさせてもらった時にはとても元気で嬉しそうで臭くて可笑しかったです。
店に足を運ぶこと数回、コスモは大型犬好きの店長さんの計らいもあったのでしょう、成長しすぎた仔犬は売れずにどうなるものなのでしょう。最後に店を訪ねた時には6万円に値下がりしていました。「あなたたちに飼ってもらいたい」と思ってくれたのだと思います。

以降、「6万円のゴル」としてそれはわたしたちの自慢でした。

そして、1か月後に届いた血統証に「BOSS」と名前の記載があることがわかりました。

どうしようもなくパワーを持て余した仔犬で、なんだかひょうきんで、偉そうでもなんでもなくて、ただの食いしん坊で、そんな犬がどうして「BOSS」になったのでしょう。わたしたちはいつも違和感を感じていました。



さて、最近のコスモはおそらく来週にはほぼ歩行できない状態になっているのではないでしょうか。
今も、もう日に数回しか立ち上がることができません。
たまに、視線が合わないままなんとなくこちらの方を見てひたすら苦しそうに呼吸しています。
食事は流動食を与えています。

それでも、わたしがひとりで休んでいるとなんとなくそばにきて横たわったり、2階に上がろうと頑張ったりし、こちらも何が何だかノイローゼ状態になってしまいました。

家族の誰かがひとりでいると、そこへきてなんとなく見張るのが彼の常でした。
今は、弱りきって、元気だったあのコスモはもういないと感じさせつつ、やっぱりこちらへ来てくれる心はコスモそのものであり、思い余って大泣きしてしまった先週も「どうしたの」とやってきました。
たぶんコスモは7年間、わたしたち家族を助けるために来たのだと思います。
それはまさに「BOSS」です。
ひょうきんな振りをしてわたしたちを支えていたのです。
あんまり可愛らしく、家族を愛する犬なので神様が「早く返して」と嫉妬したのでしょう。
いたずらすら家族を笑わせるものでした。

いつの間にか12月になりました。
今日は一生懸命コスモを抱き上げて移動させました。
コスモも一生懸命手伝ってくれました。

苦しくないといいのだけれど・・・苦しいに決まっています。
見ればわかります。

まだ、バカのひとつおぼえのように「大丈夫、大丈夫」と言い続けています。
コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
寄り添うということ穏やかさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。