SSブログ

ちょっとした生き物事情 [コスモ]

5月27日に関東地方も入梅したそうです。
1月下旬から花粉症の薬を飲んで、4月ぐらいまでスギ花粉、かぶせるようにヒノキ花粉、そして無視できない黄砂・・・、入梅する前に少し気候の良い時期があるのが普通なのに、見えないチリと格闘しているうちに梅雨です。
布団が干せません。


さて、5月の連休に我が家に新たなペットがやってきました。
あえて写真はアップしませんが、カブトムシの幼虫(3齢)、3匹です。
こどもの日に無料で配られているのを6匹ゲットし、2匹は向かいの男の子のところへ、もう1匹は元気のバイクの師匠のところへ行きました。

成虫目前の3齢の幼虫の、まー大きいこと!初めて見て、いっぺん引きましたが観察しているとカワイイ・・・。
クヌギのクズで作ったクヌギマットの上に置いてやるとモグモグともぐってゆきます。
成虫になるまで適当にそのクヌギを食べて、適当にフンをし、適当に寝たり移動したりしながら過ごすようです。
うるさいこといわないし、臭くないし、毎日世話をしなくていいし、いたずらもしないし、カブトムシの幼虫っていい子だなあ。オスかメスかまだわからないけれど梅雨明けごろには成虫として活躍することでしょう。


それに比べて、我が家のゴル、コスモは困ったクンです。
最近「寂しいウンコ」をよくします。
ひとりにされるとウンチをして(片付けさせるために)誰かを呼び戻そうとしているかのような現象のことをいいます。
なので、外出する前にはそのウンチを片付けてから外出しなければならず、しばし見張りの時間が必要になってしまったりします。
ひどいのは、お風呂のときです。
まず脱衣してチャプンと湯船に浸かる頃にウンチをされ、片付けるために「うー、さーむーいー・・・」といいながらリビングへ戻ります。そしてコスモは脱いだ洗濯物やバスタオル等を次々と強奪します。
元気の脱ぎたてのパンツも好んで強奪します。
放っておくとビリビリにされてしまうので、またも「うー、さむいってー・・・」と回収に向かいます。
最近はヤツを信用して入浴時もフリーにしていましたが、やはりこれからもケージで待機していてもらおうかと思います。ゴールデンレトリーバーのオスは甘ったれの傾向がありますよ、と買う時にアドバイスがありましたが、本当に寂しがり屋の構って犬です。
あと、これは普段からの疑問ですが、我が家の人間はこの犬に癒されているのでしょうか。ドッグセラピーとか耳にしますが、どうなんでしょうか。夫にこの疑問を投げてみましたが「癒されてはいない」と言い放っていました。可愛いけれどワチャワチャしているし、尻は汚れているし(飼い主の責任か)、ティッシュは食べるしなあ・・・。
でもゴルに勝る犬はなし!見た目がファニーすぎます。


さて、特にこれといった主張のない文章のままですが、長靴の手入れを行いたいと思いますので失礼します。
nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

あなたに捧ぐハマの中の町内の鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。