SSブログ

ハマの中の町内の鳥 [コスモ]

6月になりました。

昨日は「何か書かなきゃ」と思いながら生き物について書いたのですが、そういえばこれ日記だった。
日々の出来事について綴るのが日記だった!

というわけで、思い出しました。
色々と。

映画を観に行ったのでした。
連休に1回、連休明けに1回。

まずは『ガリバー旅行記』。家族3人3Dで観てきました。
元気が初めて映画館で映画を観たのは『崖の上のポニョ』です。3歳。どうかなあと思ったのですが、ギリギリ最後まで観れた感じでした。
今回は5歳、内容もまあ面白おかしい感じで楽しんでいました。

次に観に行ったのは『英国王のスピーチ』。
これはひとりで行きました。中身的に好みだろうなと思って、観たいと思っていたのですが、上映しているのはみなとみらいの109シネマズだったので、初めてひとりでみなとみらいに行くことになりました。

ていうか、最寄り駅が藤沢なのにJR東海道線に乗ったことがない!
普段は慣れ親しんだ小田急線で済むような人生だったので(そんなに大それたもんだろうか)、「PASMO使えるの?」から始まる感じでした。

でですね、夫は去年の秋からみなとみらいで働いているのでした・・・。
その前は新宿。
藤沢から新宿まで怒涛の通勤生活を送っていましたが、偶然みなとみらいに変わって、住居も勤務も横浜です。まさに「ハマ人生ひとすじ」になったわけです。

さあ、東海道線に乗ろうではないか。
ホームに立ってビックリ!藤沢から横浜に行くためには「東京行き」に乗るのか!!
なんて都会的なんだ!
そんな感じで乗り込むも客層がまた小田急とは違う。リーマン多し。あと、学生もちょっとオシャレ☆
へえ!これが東海道線か~。

みなとみらいの109シネマズは横浜駅から徒歩で7分くらいらしいのですが、迷ったら嫌なので、地下鉄ですぐそばまで行くことにしました。みなとみらい線の新高島駅。
へえ~!みなとみらい線って、東急東横線と背中合わせになっているのか~。と、ここでもまた新鮮な発見。横浜市民なのに全然知りませんでした。東急東横線といえば、自由が丘に田園調布、こんなに簡単につながっていたのかと。

で、
地下鉄.jpg
地下鉄ホーム。
あらあ。近未来的~。とかいちいち夫にメールをしました。
「アンタこんな洒落たところに勤めているんだねえ」とまる子のようなセリフが。

さらに、
ビル.jpg
このビル(多分NISSAN)の近く?どのへん?どのへん?等と夫の勤め先を探してみたり(普通に「違うよ」と返事が)。

そんなこんなで、自分はなんて狭い町内で暮らしていたのだろうかとかなりカルチャーショックを受けました。
それでもぜーんぶ、横浜市内の話なんですけど。はぁ。
ちなみに帰りの東海道線は「熱海行き」・・・。なんとも癒されそうな響きです。・・・ま、行き先は色々あると思います。

映画の感想はちょっと面倒なので割愛させていただきます。観て良かったです。




関係ありませんが、
コスモ.jpg
元気です。










nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。